フリーランスはWordPressがねらい目!

まずはWordPressの概要を知ろう

WordPressでフリーランスとして活躍!

今さら聞けない!?WordPressの概要と特徴

WordPress案件をこなせるWeb系フリーランスを目指す第一歩は、WordPressについての基礎知識を最初にしっかりと取り入れておくことです。そもそもWordPressとはどのようなものなのか、今さら人に聞けないような基礎の基礎を概要として理解しておきましょう。その他にも、WordPress誕生にまつわる歴史や世界的に高い人気を維持している理由、WordPressのデメリットなど、さまざまな側面からWordPressについて紹介していきますね。

  • そもそもWordPressってなに?

    そもそもWordPressってなに?

    WordPressとは、ブログやホームページを簡単に作ることができるソフトのことで、個人か法人かにかかわらず世界中で使用されている人気のCMSです。多くの場合、サーバーのレンタルには料金が発生しますが、WordPressのソフトのインストールと使用に関してはすべて無料です。プログラミングのスキルがなくてもテンプレートやプラグインを使って自分好みにカスタマイズできますし、プログラミングのスキルがあれば直接編集することも可能ですよ。

    VIEW MORE
  • どんな歴史があるの?

    どんな歴史があるの?

    WordPressの歴史を知ることは、Web系フリーランスがWordPressについて理解するひとつの助けになります。WordPressを開発したのはアメリカの大学生2人で、既存のブログサービスに対する不満や不安がきっかけでブログサービスを自作するに至りました。開発されたのは2003年ですが、日本で流行しはじめたのは2008年ごろで、費用がかからない上に便利なことから一気に人気が広がっていきました。

    VIEW MORE
  • 世界中で人気の理由とは

    世界中で人気の理由とは

    WordPressが世界的に人気なのは、時代のニーズに合っていたからと考えることができます。ブログへの関心が高まる時期に、無料で使いやすいCMSとしてWordPressの人気が高まりました。そこから大きく使用感を変えることなく、新旧のユーザーを引き寄せつづけることに成功しています。他にもCMSはありますが、WordPressはもはや別次元の存在で、今後もその地位が揺らぐことなく続いていく可能性を感じさせますね。

    VIEW MORE
  • メリットだけじゃない!デメリットは?

    メリットだけじゃない!デメリットは?

    WordPressの概要について知ると、簡単で便利で初心者でも使いやすいなど、メリットの面ばかりがどうしても目立ちます。しかし、その一方でデメリットもいくつかありますよ。WordPressで仕事をしていくつもりであれば、WordPressの弱点や欠点についての知識も公平に取り入れておくようにしましょう。そのようにすることで、WordPress案件をしっかりとこなせるフリーランスになることができます。

    VIEW MORE

WordPress案件でフリーランスを目指す方へのおすすめ記事