フリーランスはWordPressがねらい目!

案件獲得への道!WordPressサイトの基本的な作り方

WordPressでフリーランスとして活躍!


インストールしてみよう

WordPress案件目指して頑張ることを決めたなら、さっそくWordPressに触れてみましょう。まずはWordPressをインストールするところからスタートです。サイトの作り方について考える前に準備しておかなければならないのが、データを保存しておくサーバーとドメインです。「さくらインターネット」や「ロリポップ!」「エックスサーバー」「ミニバード」など、サーバーをレンタルしている会社はいくつもあります。レンタル料がかかるものとかからないものがあるので、いろいろ比較しながら自分に合いそうなサーバーを選んでくださいね。有料でも容量などによって料金に幅があるので、内容はしっかり確認しましょう。
WordPressでサイトを作るなら、「WordPress簡単インストール」付きのサーバーにしておくと、文字どおり簡単にWordPressがインストールできるのでおすすめですよ。WordPress簡単インストール付きのサーバーをレンタルしたら、サーバー管理画面の指示どおりに進めていけばすぐにできます。

管理画面の設定方法

WordPressのインストールが完了したら、WordPressにログインします。ログインすると管理画面が表示されます。画面の左側を見ると、いろんな管理メニューが表示されているのであれこれチェックしてみてくださいね。ここまできたら、さっそくサイトのデザインを編集してみましょう。まずはテーマを設定してみましょう。テンプレートの中から好きなデザインを選んでみてください。シンプルなデザインや画像が映えるデザインなど、どれにしようか迷ってしまうほどたくさんのデザインがありますよ。テーマには有料のものと無料のものがあります。試しに設定してみるなら無料のものからスタートしてみるといいかもしれませんね。
サイトのデザインが完成したら、いよいよ記事の投稿です。「投稿」でできるのは、日々の情報の更新です。ブログの最新記事を更新したい場合はここです。タイトル欄にタイトルを入れて、記事を執筆して公開します。OfficeソフトのWordのように、フォントのサイズを変えたり画像を挿入したりが簡単にできるのでいろいろ試してみましょう。記事が完成したら公開ボタンを押せば公開完了です。お店の基本情報などの常に表示しておきたい情報があれば、「固定ページ」を使って表示できますよ。下書きのまま保存したり、公開したものを下書きに戻したりできますし、公開日時を予約して投稿することもできます。別のユーザーを登録しておけば、管理者以外の人でも管理画面に入ることができるようになりますよ。

WordPress案件でフリーランスを目指す方へのおすすめ記事