フリーランスはWordPressがねらい目!

案件獲得への道!WordPressサイトを作ってみよう

WordPressでフリーランスとして活躍!

さっそくWordPressでサイトを作ってみよう!

WordPressについての概要や特徴を理解したら、さっそくWordPressを使ってサイトを作ってみましょう。WordPress案件に必要な言語としては、HTMLやCSSの他にもJavaScriptやPHPなどがあります。WordPressのインストールは、簡単インストール機能があるサーバーを選ぶと早くて確実ですよ。カスタムフィールドとプラグインについての知識を厚くしておくと、求められていることに柔軟に応じられるようになります。

  • 構築に必要な言語とは?

    構築に必要な言語とは?

    WordPress構築に必須のプログラミング言語と、あると仕事に役立つプログラミング言語をご紹介します。必須なのはマークアップ言語のHTMLとスタイルシート言語のCSSです。これらのスキルがなくても管理画面で基本的なことはできますが、あると表現できるものの幅が一気に広がりますよ。動的なWebページを作れるJavaScriptとサーバーサイド言語のPHPは、WordPress案件を手がけるつもりならもはや必須の言語です。

    VIEW MORE
  • 基本的な作り方をご紹介

    基本的な作り方をご紹介

    WordPressを使うためには、WordPressをインストールして記事を投稿できる環境を整える必要があります。サーバーは有料のものと無料のものがあり、レンタルしている会社はいくつもあります。料金だけでなく内容もよく見て比較して決めるようにしましょう。インストールが簡単にできるタイプのサーバーにすると準備が楽にできますよ。インストールが完了したら、管理画面から各種設定を済ませて記事を投稿してみましょう。

    VIEW MORE
  • プラグインを使用しないカスタムフィールド

    プラグインを使用しないカスタムフィールド

    WordPressを使いこなせるようになるために覚えておきたいのが、カスタムフィールドという機能です。もともと備わっている機能ですが、デフォルトではオフ設定になっています。カスタムフィールドを使えば、商品の価格や詳細について表記するフォームを設定することでテンプレート化し、入力の手間を大幅に削減できます。データの表現の幅を広げることにもつながるので、WordPressを使ったサイト作りを仕事にするなら習得必須のスキルですよ。

    VIEW MORE
  • もっといろんなことしたいならプラグイン

    もっといろんなことしたいならプラグイン

    クライアントによって求められることがそれぞれ異なるWordPress案件を意識するならぜひ覚えておきたいのが、WordPressの各種プラグインです。デフォルトにはない便利な機能が、プラグインによってサイト内に付けられるようになりますよ。覚えておきたい基本のプラグインとしては、「Subscribe2」「Broken Link Checker」「Category Order and Taxonomy Terms Order」の3つがあります。

    VIEW MORE

WordPress案件でフリーランスを目指す方へのおすすめ記事