フリーランスはWordPressがねらい目!

WordPressのデメリットについて

WordPressでフリーランスとして活躍!

メリットだけじゃない!デメリットは?

メリットだけじゃない!デメリットは?


WordPressのデメリットってあるの?

Web系のフリーランスになるなら、WordPress案件はぜひ意識していきたいジャンルです。そうとなれば、WordPressについての知識をどんどん取り入れていきたいところですよね。WordPressの概要についてだいたいのところが理解できると、WordPressのメリットがたくさん見えてくるはずです。メリットばかり見ていると、「それならばWordPressに欠点は一切ないのか?」という疑問がわいてくるかもしれません。そこで今回は、WordPressのデメリットにあえてスポットを当てて考えてみたいと思います。

実は意外とある

個人ブログの域ならともかく、企業のホームページレベルのWordPressとなると専門知識は必須です。HTMLやCSSはもちろんのこと、PHPに関する最低限のスキルも必須になってきます。WordPressを使えば簡単なレイアウトを完成させるぐらいはすぐですが、ちょっとアレンジしたいとなると専門知識が必要になります。WordPressの場合はハイレベルな知識がなくてもホームページを作れますよね。ただ、たとえ簡単に作れてもシンプルな個人ブログ以上にならないようだと行き詰まってしまうかもしれません。WordPressには無料と有料のデザインテーマが数多くあるので、なんとなくそれっぽいサイトでいいならすぐ作ることができます。ただし、ビジネス向けに作られるホームページは集客できなければ価値が低くなってしまうので、スキルとある種のセンスがどうしても必要になってきます。見た目や使用感に少しでも素人っぽさが出てしまうと、集客に大失敗してしまう可能性もあります。
SEO対策のための機能は一応あるものの、詳細な設定となるとやはりそれなりのスキルが問われますよ。プラグインを使用するとしても、細かい設定は人間の手で行わなければなりません。SEOはホームページ運営の成功を左右する基礎的な要素なのですが、これに関する知識がないと的外れなことをしてしまいかねないんです。
そして、忘れてはならないのが安全性ですよね。世界中のホームページのうちの3分の1以上がWordPressで作られています。それだけあると、やはりハッカーにとっては狙いやすい相手とみなされてしまいがちです。ハッカーからホームページを守るには、セキュリティを強化するしかありません。これはサーバー側で設定しないといけないことです。ハッカーが本気を出すと、あっという間にセキュリティを突破してしまうのは周知の事実。これを防ぐためにはかなり高度なスキルが必要となるのです。

WordPress案件でフリーランスを目指す方へのおすすめ記事