フリーランスはWordPressがねらい目!

WordPressってそもそもなに?

WordPressでフリーランスとして活躍!

そもそもWordPressってなに?

そもそもWordPressってなに?


WordPressとは?

ブログやホームページ作りに関心がある人なら、WordPressという言葉を聞いたことがあるかもしれません。それもそのはず、世界中に数えきれないほどあるWebサイトの多くはWordPressで作られています。個人か法人かにかかわらず利用されているだけあって、その割合は全体の3分の1ともいわれているんですよ。WordPress案件をこなせるWeb系フリーランスを目指す人が今さら聞けないWordPressのアレコレを、これから一緒に見ていくことにしましょう。

WordPressの概要

WordPressとは、ブログやホームページを作るためのソフトです。なにが素晴らしいって、とにかく簡単なことです。ホームページを1から作るためには、HTMLとかCSSとか、PHPなどのスキルが必要ですよね。プログラミングなんて今までまともにやったことがないという人が、1からそれらのスキルを身につけるのはかなり大変です。もちろんやればできるかもしれませんが、時間がかかることは避けられません。でも、WordPressがあれば、膨大な時間をかけて覚えなければならない部分を全部ソフトがやってくれます。画面のこちら側でやることといえば、Webページに載せたいコンテンツを載せるだけです。WordPressのようなシステムのことを、CMS(Content Management System)とも呼ぶのでぜひ覚えておきましょう。

WordPressの特徴

WordPressは無料で入手できるのに商用利用もOKで、使用料もかかりません。自由に改良できるオープンソースのソフトなので、世界中の技術者たちの手によってどんどん進化しています。日本にもユーザーが多くいることから、WordPress関連の情報収集には困りません。ブログを立ち上げてしまえば、あとは専用の管理画面から更新するだけです。もちろんスマホからだって簡単に更新できますよ。ソフトはサーバーにインストールされ、端末に関係なくサイトを操作できるようになります。サーバーにインストールする工程も今はとても簡単になっているので、特別な知識がなくても大丈夫ですよ。
WordPressそのものは無料ですが、サーバーはレンタル料がかかることがほとんどです。無料のサーバーもありますが、サイトを安定的に運営するためもサーバーは有料のものにしておきたいですね。独自ドメインでサイトを運営すれば、そのサイトは大切な財産のひとつとなります。サイトのデザインは、デザインテンプレートやプラグインを使えば簡単です。テーマの色やレイアウトはカスタマイズできるので、手軽に自分らしさを表現できますよ。コードを直接編集する方法もあるので、脱初心者に成功したらチャレンジしてみるのもアリですね。

WordPress案件でフリーランスを目指す方へのおすすめ記事