世界中で人気の理由とは
どうしてこんなに人気があるのか
WordPressって、個人のユーザーはもちろんのことWeb業界でもとにかく人気です。WordPress案件が多いのもそのためです。なんでそんなに人気があるのかは、WordPressの概要について考えていくとわかりますよ。WordPressが誕生したのが2003年で、ブログの大流行がスタートしたとされるのが2004年ごろです。WordPressのおかげでブログに興味を持つというよりは、ブログに興味を持つ人が増えてWordPressに目を付ける人が増えたということでしょうか。WordPressの他にもCMSはあったのですが、なにしろ無料だし便利だしでWordPressでブログを書くという人が増えたんですね。とにかくいろいろがシンプルだったというのも、WordPressの人気が一気に広がった理由のひとつです。
今でこそ「UI」とか「UX」とかっていう言葉が当たり前に使われていますが、当時はそんな言葉を使うのは一部の専門家だけでした。そんな時代から、UI/UXにとことんこだわったWordPressは、ブログをやってみたい専門外の人々の心をわしづかみにしたというわけですね。
誰でも自由に変えられる
WordPressは、自由にソースコードを見たり変えたりできるオープンソースのソフトです。しかも無料です。無料っていうのはそれだけでかなりの魅力ですよね。そこに実力がしっかりと伴っているわけですから、これで人気が広がらないわけがありません。WordPressはPHPというプログラミング言語で書かれています。PHPは2000年代初頭から普及してきた人気のプログラミング言語で、WordPressの人気を押し上げたひとつの要因ともいえる重要な要素です。
人気がいまだに衰えない理由
WordPressが世界ナンバー1の人気をずっと保ってきているのは、人気が人気を呼ぶという好サイクルに持ち込めたのが大きかったかもしれません。人気が出てからもシンプルで使いやすいという利点にしっかりと軸足を置き、新旧のユーザーを引き寄せ続けたというのもあるでしょう。どんどん新しくなるのはいいとしても、複雑すぎると昔からのファンは敬遠したくなりますよね。そのあたりのさじ加減が絶妙だったのも、WordPressの人気が衰えない理由のひとつといえるでしょう。ここまでくるともう他のCMSとは完全に別次元の独走状態です。ぶっちぎりの人気なので、今後急に他のCMSが追い越していくような事態はちょっと考えにくいです。そういうことがあるとすれば、WordPressとはまったく別物のなにかが登場したときなのかもしれませんね。